ドラえもんの道具を紹介しながら世の中に切り込んでいくブログ

ドラえもんの道具を紹介し、そこから世の中のことについて気ままに語るブログです。語る内容はその日の気分で決めています。

強いイシ

みなさんこんにちは 更新遅くなってごめんなさい 今日はこれ 強いイシ なにか目標を掲げてダイヤルをひねると そのダイヤルをひねった時間中 サボっているとこの石が頭めがけて飛んでくるという 22世紀とは思えぬ代物 なんて原始的 のび太のパパは 禁煙する…

地震訓練ペーパー

皆さんこんばんは 今日はこれ 地震訓練ペーパー てんとう虫コミックスの34巻に収録 震度を設定してこの紙の上にのると 揺れを感じることができるというもの。 これで地震の訓練をするとな 逃げる訓練した方がいいと思いますがね 私は関西に住んでいるんです…

ちきゅうはかいばくだん

皆さんこんにちは。 今日はこれ てんとう虫コミックスの7巻で出て来ます。 何でも地球ごと破壊出来る爆弾とのこと。 こういうのって 商品化する前にテストすると思うんだけど どうやってやったのかな。 違う星とかでやったのかな それだったら怖い 北朝鮮と…

季節カンヅメ

みなさんこんにちは 更新が滞ってしまってごめんなさい。 ちょっと忙しくて 今日はこれ 季節カンヅメ 春夏秋冬の4種類のカンヅメがあり 例えば春のカンヅメを空けると部屋中が春っぽくなる道具 私は夏が大好きなので 多分今の時期とか夏のカンヅメ空けそう …

細胞縮小機

みなさんこんにちは 今日はこれ 細胞縮小機 てんとう虫コミックスの第2巻に収録 これで打たれた生き物は細胞が縮んで小さくなるというもの。 未来の世界では恐竜ハントというのが流行っており 恐竜をこの銃で撃って小さくして持ち帰るとのこと 歴史が変わり…

ソーナル錠

みなさんこんにちは 今日はこれ ソーナル錠 そうなると思い込んだらその現象が起きるという ここは海だ!と思い込んだら 自分が海の中にいるようになったり まぁ自己暗示的なやつ これあったら何しますかね ひたすら現実逃避ですかね 朝起きて家めちゃ寒かっ…

タイムテレビ

皆さんこんにちは。 今日はこれ タイムテレビ 結構いろんな回で登場しますね 未来や過去の出来事が見られたりします。 未来が見られるのはすごいですね ついついみていしまいそう。 これがあれば失敗とか後悔も減るのかな。 迷ったときとか頼りそう。 これが…

日本標準カレンダー

みなさんこんにちは 更新遅くなってごめんなさい 今日はこれ 日本標準カレンダー てんとう虫コミックス14巻に収録 カレンダーの上にシールを貼るとそこが祝日になるという魔法のアイテム。 のび太くんは6月に祝日がないということで 6/2をぐうたら感謝の日と…

お医者さんカバン

みなさんこんばんは 今日はこれ お医者さんカバン てんとう虫コミックス20巻に収録 いろんな回や大長編などで度々登場します。 どんな病気でも即座に判断して 適切な薬が出てくるという優れもの これはガンとかにもいけるのかな? 子供がお医者さんごっこを…

ソノウソホント

みなさんこんにちは 今日はこれ ソノウソホント てんとう虫コミックス第4巻に収録 この道具を使って嘘をつくとそれが本当になるという これ使い方無限大 この道具使ってのび太のパパは 大きな岩を殴って割ったりしていたし これでいろんなことが出来るのでは…

時門

こんばんは 今日はこれ 時門 これを使うと時の流れが緩やかになる。 これめっちゃ欲しかった昔 練習してる時とかこれ使ったらめちゃ効率良さそう。 ゲームしてる時とかこれ使って いっぱい遊べそう。 こないだ為末さんがツイッターで言ってたけど 陸上とかの…

SLえんとつ

みなさんこんにちは 今日はこれ SLえんとつ てんとう虫コミックス33巻に収録 頭の上に乗せると SLのようにエネルギッシュに走り出すという のび太くんがめちゃくちゃ速く走ってたので 陸上競技では使えなさそう。 陸上といえば こないだの箱根駅伝見ましたか…

ふんわりズッシリメーター

みなさんこんばんは 今日はこれ ふんわりズッシリメーター マイナスにダイヤルをひねると 対象物を軽くできる。 逆にひねれば逆に増える。 これでのび太のママを軽くして ご機嫌を取ろうという作戦を立てていました。 なるほどこれがあればダイエットは簡単…

ムシスカン

みなさんこんにちは 今日の道具はこれ ムシスカン てんとう虫コミックス第32巻に登場 これを飲むと不愉快な放射能が出てみんなから嫌われると言うもの。 なんでこんな道具作ったんや まぁでもみんなから好かれる人、逆にそうでない人っていますよね。 みんな…

ねむくならない薬

みなさんこんにちは きょうはこれ ねむくならない薬 てんとう虫コミックスの第6巻に収録 作中でのび太君が一日の半分は寝ているので、眠らなければ2倍生きていることになるって言ってましたね。 まぁ確かにそんな考え方している人きいたことがないわけでは…

ミチビキエンゼル

みなさんこんにちは 本日はこれ ミチビキエンゼル てんとう虫コミックスの第3巻に収録 このエンゼルに尋ねればなんでと最善の選択を教えてくれるという これあったら人生変わりそうやな 人生は選択の連続なわけですが あの時ああしていればよかったって考え…

のろいのカメラ

みなさんこんにちは 今日はこれ のろいのカメラ てんとう虫コミックス第4巻に掲載 カメラで写すと被写体の人形がでてくる。 その人形対して行ったことが被写体にも影響が出るという。 怖いカメラだ。 私だったらどうやって使うかな。 怒られる時とかに事前に…

たずねびとステッキ

みなさんこんにちは 第5回目の本日はこれ たずね人ステッキ 単行本では出てこないこの道具。 個人的には劇場版のドラえもんのび太の日本誕生めちゃくちゃ好きなのでそこで活躍したこの道具大好き 「進路は北北西」←わかる人にはわかる 人を探す時に使う道具…

わすれろ草

どうもこんにちは 第4回今日の道具はこれ わすれろ草 てんとう虫コミックス第9巻に掲載 画像の通り 匂いを嗅ぐとなんでも忘れてしまうという草 のび太くんはこれでカンカンに怒ったジャイアンを沈めたりします。 ふむふむこれは使えそう。 こういう道具って…

きせかえカメラ

どうもこんにちは 第3回はこれ きせかえカメラ てんとう虫コミックスの第3巻に収録されています。 おそらく皆様もご存知の道具ではないかと。 服のデザインをカメラに差し込んで 人に向けてシャッターをきるとそのデザインの服が着れるという代物 これいつも…

ホンワカキャップ

どうもこんにちは 第2回はこれ。 ホンワカキャップ ジュースなどの蓋を外しこのキャップをつける。 このキャップを通した飲み物はホンワカ放射能を浴びて、アルコールが入っているわけでもないのに酔っ払った気分になれるという道具。子供向けの道具である。…

フエルミラー

ドラえもんの道具を紹介しながら世の中に切り込んでいくブログです。 第一回はフエルミラー。てんとう虫コミックスの第5巻に登場します。 鏡に増やしたいものを写して、その後鏡の中に手を入れるとそれが取り出せるという。 のび太君は早速お金を増やそうと…