ドラえもんの道具を紹介しながら世の中に切り込んでいくブログ

ドラえもんの道具を紹介し、そこから世の中のことについて気ままに語るブログです。語る内容はその日の気分で決めています。

ねむくならない薬

みなさんこんにちは

 

きょうはこれ

 

f:id:seisekiupup:20190127134137j:plain

 

ねむくならない薬

てんとう虫コミックスの第6巻に収録

 

作中でのび太君が一日の半分は寝ているので、眠らなければ2倍生きていることになるって言ってましたね。

 

まぁ確かにそんな考え方している人きいたことがないわけではないが。

 

でも睡眠は大事。

 

 

 

日本人って睡眠時間がとても短いんですよね。

 

日本人の睡眠時間は先進諸国で最下位! 平日の寝不足は認知症、うつのリスクにも : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

 

 

よく能力を伸ばすには!とかの本をよく見ますけど

肉体的能力にしても頭脳面の能力にしても一番伸ばすにはよく寝ることですね。

 

 

自己啓発本とか読むぐらいならよく寝た方がいいと思いますね。

 

睡眠の重要性とカラダへ及ぼす効果 | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

 

十分な睡眠がとれていて100%のパフォーマンスが出来る状態にあれば

多少他の人より能力が劣ってたとしても、その人が睡眠不足で80%の力しか出せなかったとしたら上回ることが出来ると思うんですよね。

 

やっぱり睡眠を常に万端にしておいて

常に100%のパフォーマンスを出来る状態にしておくのが

人生幸せになる近道のような気がします。

 

ただそういうことが難しい社会であるのは・・・

 

近年働き方改革の声は以前より高まっているので

昔よりは退社時間が早くなっているかたは多いのではないでしょうか

 

しかし依然として

睡眠時間が確保できないほど働いている、

もしくは働かざるを得ない方はまだまだいらっしゃると思います。

 

いやでもほんとに

日本の会社の仕事量って何でこんなに多いんですかね

 

残業をうんたらかんたら言う前に

業務量を減らす方が対策としては先なのでは

 

 

 

それをせずに、早く帰るようにだけを

先に推進してしまっていて

全くうまくいっていない状況なのでは

 

でもそれって政府がどうこうする話ではないよね

 

労働組合とか労働基準監督署とかそっち関連ですよね

 

 

 

全然関係ないですけど

 

 

ダンダリンっていう漫画があるんですけど

ドラマ化もされていまして

www.ntv.co.jp

 

私はドラマを見たんですけど

めちゃ面白いです。

 

漫画は読んでないんですけど

 

竹内結子のキャラが面白いのもありますが

 

石野真子のどぎついキャラが最高です。

 

TSUTAYAとかでレンタル出来ると思います。

お暇なかたは是非どうぞ。

 

 

 

今日はこの辺で