ドラえもんの道具を紹介しながら世の中に切り込んでいくブログ

ドラえもんの道具を紹介し、そこから世の中のことについて気ままに語るブログです。語る内容はその日の気分で決めています。

ソノウソホント

みなさんこんにちは

 

 

今日はこれ

 

 

f:id:seisekiupup:20190202153552j:image

 

ソノウソホント

 

てんとう虫コミックス第4巻に収録

 

 

 

この道具を使って嘘をつくとそれが本当になるという

 

 

これ使い方無限大

 

 

この道具使ってのび太のパパは

大きな岩を殴って割ったりしていたし

 

 

 

これでいろんなことが出来るのではと

 

 

 

 

私やったら何やるかな

 

 

仕事中の電話が一切鳴らなくなるとか←

 

 

 

 

 

嘘といえば

 

 

 

最近アメリカのドラマのSUITSにはまってるんですけど

 

めちゃ面白いんですよ

 

主人公がマイク君

記憶力だけはまじで半端ないんですけど

そのマイク君が

超敏腕弁護士ハーヴィの部下として働くというお話

 

いやこれがね

めちゃくちゃおもしろい

 

 

 

 

結構アメリカの

格差社会に言及していたり

 

ジェンダー差別に関しての話題であったりと

 

 

結構社会問題にフォーカスを当てながら

話が進んでいきます。

 

 

 

超凄腕のハーヴィが問題を解決するために

マイクにたくさん仕事を振っていくのですが

その大量の仕事を持ち前の記憶力と分析力でこなしていき

最後はハーヴィが相手との示談をスカッと終わらせるところがたまらないです。

 

 

 

日本の弁護士ドラマでも

99.9%という嵐の松本潤のドラマであったり

リーガル・ハイとかとてもおもしろいです。

 

 

 

 

 

 

 

今、日本は弁護士がとても増えましたよね

 

http://college.nikkei.co.jp/article/40901711.html

 

規制緩和によって少なかった弁護士が一気に増えました。

 

もちろんメリットも多いのですが

デメリットもあります。

 

 

質の良くない弁護士が増えたり

そもそも弁護士が増えたので

必然的に弁護士のお給料は下がっています。

 

 

 

 

 

これと逆の状況が起きているのがお医者さん。

 

ちょっと前にニュースもやっていましたが

女性の合格率を著しく下げていたりしていましたね。

 

 

これは平等という観点からは良くないことですが

医療のクオリティを保つという面では必要なことなのかなと思います。

 

 

今、病院の数に対してお医者さんはとても少ないです。

 

24時間を3人で回したりしている病院があったとします。

 

3人ならぎりぎり8時間ずつで回せますが

もしこの中に女性がいて

産休に入ってしまうと24時間を2人で回さなければならなくなります。

 

ちょっと大袈裟ではありますが

女性の医師はこのようなリスクがある以上

積極的に増やすことはしたくないのかと

 

あとは

質の悪い医者が増えると

命の危険性が増しますからね。

弁護士だと死ぬ訳ではないですけど

医師はそうもいきません。

 

 

もっと何とかして

日本の医師不足のいい解決方法はないもんでしょうか

 

 

今日はこの辺で