ドラえもんの道具を紹介しながら世の中に切り込んでいくブログ

ドラえもんの道具を紹介し、そこから世の中のことについて気ままに語るブログです。語る内容はその日の気分で決めています。

日本標準カレンダー

みなさんこんにちは

 

更新遅くなってごめんなさい

 

 

 

今日はこれ

 

 

f:id:seisekiupup:20190210175347j:image

 

 

 

日本標準カレンダー

 

 

 

てんとう虫コミックス14巻に収録

 

 

 

 

カレンダーの上にシールを貼るとそこが祝日になるという魔法のアイテム。

 

 

 

 

のび太くんは6月に祝日がないということで

6/2をぐうたら感謝の日と名付けて祝日にしていました。

 

なんと素晴らしい

 

 

 

確かに6月に祝日ないのきついですよね

 

 

 

 

 

 

最近今年のゴールデンウィークの10連休が話題ですが

 

 

 

 

あれすごいですよね。

 

 

結構カレンダー通りに

10連休にする企業多いみたいですね。

 

 

 

結構ニュースでは

この10連休で消費が一気に増えるので

景気に好影響!

 

 

みたいなのを言っているのを

見かけたんですけど

 

 

 

本当にそうでしょうか。

 

 

 

 

 

確かに消費は少しは上昇するかもしれませんが

 

 

企業の生産性もガクッと落ちるので

 

トータルで考えると

景気に好影響与えると言い切れないのでは

 

 

 

 

しかも

この10連休を利用して

海外旅行に行かれる方も

とても多いと思います。

 

 

現に飛行機がもう予約でいっぱいだとか

 

 

 

 

 

10連休なのは日本だけなので

 

海外から日本に来る外国人旅行客よりも

日本から海外へ旅行へ行く人数が

相対的に増えると思います。

 

 

ということは日本の資本が

海外にじゃんじゃん流出するんで

日本の経済に与える影響は

むしろマイナスになるんじゃないのかなぁ

と考えている私です。

 

 

 

 

 

もちろん国内旅行とかを考えている人も

たくさんいるのだろうけど

 

 

 

 

 

みなさんは

どうお過ごしになるご予定なのでしょうか。

 

 

 

 

わたしは多分ドラえもん映画を

最初ののび太の恐竜から最新作まで

一気見耐久レースとかやるかもしれません。

 

 

 

よかったらみなさんどうぞ。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。