ドラえもんの道具を紹介しながら世の中に切り込んでいくブログ

ドラえもんの道具を紹介し、そこから世の中のことについて気ままに語るブログです。語る内容はその日の気分で決めています。

細胞縮小機

 

みなさんこんにちは

今日はこれ

 

 f:id:mirai_depart:20180405164612j:plain

 

 細胞縮小機

てんとう虫コミックスの第2巻に収録

 

 

これで打たれた生き物は細胞が縮んで小さくなるというもの。

 

未来の世界では恐竜ハントというのが流行っており

 

恐竜をこの銃で撃って小さくして持ち帰るとのこと

 

 

 

歴史が変わりそう

 

 

 


実は私恐竜がすごい好きで

昔からいろいろ覚えたりしていました。

エラスモサウルスがすごい好きだったんですよね

これです

エラスモサウルスってどんな生き物? | 恐竜化石に関するコラム【三葉虫,アンモナイト,サメの歯】

 

 


なぜかというと

のび太の恐竜2006の映画をベースにした

任天堂DSのゲームがあったんですけど

その中でこのエラスモサウルスがめちゃ強かったんですよね。

いい思い出。

そのゲームでいろいろ恐竜を覚えました。

 

 


実は

恐竜の色なんですけど

実は全く分かっていないってご存じでしたか。

 

恐竜に関しては見つかるのは化石の骨の情報がほとんどなので

皮膚の色はほとんど分からなく、想像で色づけするしかないのだと。

もしかすると真っ赤っかだったかもしれないし、

真っ黒だったり、真っ青だったりするかもしれないってことですね。


みなさんご存じのティラノサウルスとかが

ピンク色だったりするかもしれないですね。
そんな目立たない色をしていないとは思いますが。


これから解明されたりするものなのでしょうか。

 

 

 

 またまた恐竜が寒い地域に生息していたのでは?

という意見が多くあり

 

恐竜は爬虫類たちのような変温動物ではなく

 ほ乳類たちと同じような恒温動物だったのでは

という見解が大きくなっているそうです。

 

 

恐竜が大好きな私としては

謎がどんどん解明されていくのは興奮しますね。

これからの学者や発掘の方々に期待しましょう。