ドラえもんの道具を紹介しながら世の中に切り込んでいくブログ

ドラえもんの道具を紹介し、そこから世の中のことについて気ままに語るブログです。語る内容はその日の気分で決めています。

地震訓練ペーパー

皆さんこんばんは

 

 

今日はこれ

 

f:id:seisekiupup:20190310191231j:image

 

地震訓練ペーパー

 

てんとう虫コミックスの34巻に収録

 

 

震度を設定してこの紙の上にのると

 

揺れを感じることができるというもの。

 

 

 

これで地震の訓練をするとな

 

 

逃げる訓練した方がいいと思いますがね

 

 

 

 

 

 

 

 

私は関西に住んでいるんですが

 

今年は本当に災害の年でした。

 

 

6月の大阪地震に始まり

 

9月に近畿圏を襲った台風21号といい

 

未だにブルーシートを貼ったままの家もたくさんあります。

 

 

 

大阪で大きな地震は私が大阪に来てから始めてでした。

 

 

歴史を振り返ると最近では阪神・淡路大震災がありましたが。

 

 

 

大阪の北部から京都にかけての位置では

 

私が知る限りでは始めてでした。

 

 

 

とある保険会社の人から聞いた話なのですが

 

 

今回地震にあった大阪の北部や京都の地域の人々は

 

地震に対する準備というのを普段からあまりされていなかったと聞きました。

 

 

そもそも地震保険の付帯率がとても低いとのこと。

 

 

 

東京を含む首都圏は

近年かなり増えてきているそうです。

 

ニュースでも首都直下型地震

結構騒がれていますもんね。

 

特に京都の人は

「京都は地震が無いから昔に都があったんだ」とおっしゃる人が多いそうです。

 

 

 

 

しかしこれは大きな間違いで

 

今回のように京都の八幡のところ断層はありますし、

 

 

約400年前に京都の山科で大きな地震があった記録も残っています。

 

 

地震の専門家たちの間では

前の大きな地震から時間が経っているので

そろそろ関西の京都付近で地震が起きるのではと

言われていたそうです。

 

 

根拠のない噂は当てにしない方がいいですね。

 

 

 

台風は迫ってくるのがわかるので

対策がしやすいのですが

 

地震は急に来るので準備が難しいですね。

 

 

 

地震が起きたらまず身を守って安全な場所に身を移すのが一番ですね。

 

 

避難の時にはビニール袋を持っていくといいそうです。

 

煙を吸わないようにマスクがわりにも出来ますし

避難した後もなにかと役に立ちます。

 

 

玄関先などに畳んで置いておくといいかもしれないですね。

 

 

今日はこの辺で