ドラえもんの道具を紹介しながら世の中に切り込んでいくブログ

ドラえもんの道具を紹介し、そこから世の中のことについて気ままに語るブログです。語る内容はその日の気分で決めています。

強いイシ

みなさんこんにちは

更新遅くなってごめんなさい

 

 

 

 

今日はこれ

 

f:id:seisekiupup:20190324141508j:image

 

強いイシ

 

なにか目標を掲げてダイヤルをひねると

そのダイヤルをひねった時間中

サボっているとこの石が頭めがけて飛んでくるという

 

 

22世紀とは思えぬ代物

 

なんて原始的

 

 

のび太のパパは

禁煙する!と宣言したにもかかわらず

タバコを吸ってしまい

ボコボコに殴られていましたね。

 

 

 

これ薬物中毒者とかにつかったらどうでしょうか

 

ぼこぼこに殴られながらも

吸い続けたりしそうですが

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

最近ピエール瀧が話題ですね。

コカイン常習犯だったとな

 

 

 

 

20年以上も使用してたってすごいですよね。

それほど使っていたら周り気付かなかったのかな?とか

使用しててもお芝居できたり、歌ったり出来るんだなぁとかいろいろなことを感じた方が多いかと

 

やはり使い方でだいぶその人への影響って変わるんでしょうね。

決して肯定しているわけではないですが

 

 

中毒性のあるものといえば一般的なものでいうとタバコですよね。

大麻、アヘン、コカインなどは違法なのになぜタバコは合法なんだ!という意見もありますよね。

 

私もスポーツをやっているので

昔はタバコを吸う人が近くにいるとしかめっ面をしていました。

なんで自分が副流煙吸わなあかんねん!みたいな

 

 

一時期タバコ吸う人は自殺者少ない!みたいな話をどっかで聞いたことがありました。

 

それを聞いて、へぇ〜なるほどと思うと同時に、それって比較的経済的に余裕ある人がタバコを吸っているわけだからそりゃ自殺する人もすくないんじゃね?

と思ったり

 

でもタバコを吸えば死にたいなと思う人も頭がスッキリしてどうでもいいや的な発想になるのかなと思ったり

 

 

んで今回これを機に調べてみました。

 

 

https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/271.html

 

タバコと自殺者数の関係性

 

データからこの記事では喫煙者の方が

自殺リスクが高いと述べています。

 

 

 

これだけ聞くと喫煙すると

自殺する可能性が高くなるのでは!

と思ってしまいがちですが

これはあくまで増加傾向にある

ということしかわからないです。

統計的に有意な値が出ているわけではないので

これだけでは喫煙と自殺の関係性を証明することはできないでしょう。

 

調査のモデルとしては面白いですけどね。

 

 

 

もう一つのグラフの

1日の喫煙量が多い人のデータでは有意差が出ていますね。

 

 

これにはいろいろな捉え方ができるかと思います。

 

 

ストレートに捉えるならば1日のタバコを吸う量が多い人は自殺リスクが高くなるということですが

 

 

私が思うに

1日に大量のタバコを吸う人というのは

もともと心になんらかの悩みを抱えているから

たくさん吸ってしまうのでは、、、

 

と思ってしまいます。

 

卵が先か鶏が先か問題ですが

 

 

 

 

いずれにせよ

タバコを吸っている人に

自殺者は少ない!

といった私が昔どこかで聞いた話は間違っているようですね。

 

 

みなさん健康第一に頑張りましょう!