ドラえもんの道具を紹介しながら世の中に切り込んでいくブログ

ドラえもんの道具を紹介し、そこから世の中のことについて気ままに語るブログです。語る内容はその日の気分で決めています。

きせかえカメラ

どうもこんにちは

 

第3回はこれ

 

f:id:seisekiupup:20190122200714j:image

 

きせかえカメラ

てんとう虫コミックスの第3巻に収録されています。

おそらく皆様もご存知の道具ではないかと。

 

服のデザインをカメラに差し込んで

人に向けてシャッターをきるとそのデザインの服が着れるという代物

 

 

これいつも思ってたんですが

 

f:id:seisekiupup:20190122201054j:image

 

これ前に着ていた服どこ行ったん?

 

一応こう見えても理系なので

真面目に少し考えて見ると

 

①元々着ていた服が変化した。

②元々着ていた服が消えて新たに服が現れる

 

のどっちかだと思うんですけど

 

後者だったらやばい

 

服は有機物なので少なからず炭素原子を含んでいるはず。

何もないところから服が出来るということは空気中の原子が組み合わさって出来ているはずで

 

ということは炭素原子の材料は二酸化炭素とかになるのでは

 

 

 

温室効果ガス削減カメラに改名した方がいい

 

 

このカメラあったらもう服屋さんは店舗いらなくなりそう。

カタログだけ販売すればよくなりそう。

 

といってもおそらく近い将来服屋さんは店舗なくなりそうですよね。

UNIQLOとかかなりオンラインに移行しているし、ZOZOスーツなんてまさにそう。

きせかえカメラみたいなもん。

 

 

ZOZOTOWNと言えば

 

こないだ前澤社長が1億円配ってましたね。すごい。

 

ベーシックインカム推進派の私としてはなかなかいい取り組みだなぁと感じているところ。本当は100万円を100人よりも1万円を10,000人へ!の方がBI感あるけど。

まぁ100万円のほうが夢あるわな。

 

 

まぁ私はベーシックインカム推進派なんですが

 

正直日本の年金制度はもう終わりだと思うんですよね。

生活保護然り

 

いっそのこと全国民に一定額配るってことしないとどんどん少子化が進んで日本は詰みますね。すでに詰んでるけど。

 

今の少子化の原因って若者にお金が無いことが原因なのに年金という制度によって若者からお金がむしり取られてるのが現状。そりゃ結婚も出来ないし子供も出来ないですわな。

 

よりによって今度は外国人労働者の移民を受け入れ拡大するとかなんとか。

 

移民の人って仕事貰うために「あ、その仕事やらせてくれるんだったら時給500円でもやるっす!」みたいなこと言うので、世の中の時給とかが一気に下がってしまうと思うんですよね。そうなるとますます若者の収入が減る方向に進むんですよね。

 

この法案がほんまに可決してしまったらほんまにどうしようもない。日本おわた。

 

イタリアが財政破綻した関係でベーシックインカム始めるそうな。全国民に月々13万円支給とのこと。

 

イタリアで6年住めば永住権が取得出来るので社会保障が受けれます。

就労ビザを取るのはなかなか難しいので6年間暮らせるだけの貯蓄を作ってイタリアでのんびりベーシックインカムもらいながら過ごしたい今日この頃。

 

 

きょうはこの辺で