ドラえもんの道具を紹介しながら世の中に切り込んでいくブログ

ドラえもんの道具を紹介し、そこから世の中のことについて気ままに語るブログです。語る内容はその日の気分で決めています。

のろいのカメラ

みなさんこんにちは

 

今日はこれ

 

f:id:seisekiupup:20190125193543j:image

 

のろいのカメラ

てんとう虫コミックス第4巻に掲載

 

カメラで写すと被写体の人形がでてくる。

 

その人形対して行ったことが被写体にも影響が出るという。

怖いカメラだ。

 

私だったらどうやって使うかな。

 

怒られる時とかに事前に相手の人形準備しといて

怒られている最中に他の誰かにお腹が痛くなるようにお腹つついたりしてもらうかな。

 

お腹痛かったら怒れるものも怒れないでしょ(悪い)

 

 

関係ないけど私、人に怒ったことないんですよね。

叱ったことはあるけど。

 

https://www.shinga-farm.com/parenting/scold-basic-rules/

 

小学生の時に

少年野球チームに所属していたんですが

 

その時の割と好きだったコーチに

「怒ると叱るは違うんや!」

 

ってすごい言われたんですよね。

 

当時は何のことかよくわからんかったけど

 

今考えればわからんこともない

元気かなあのコーチ

 

 

まぁ人への指導って難しいですよね。

叱るって言ってもなかなか難しいし

相手が良くなるようにと思っていろいろ掘り下げたりするのも大事やけどもそれが返って相手を辛くしてしまったり。

 

 

うーん。

 

自分がいい先輩だなぁって思う人は

意外とわがままな人間やったりするかもしれませんね。

その代わりカリスマ性も面倒見も半端なかった人かな。

 

みんながみんなに素晴らしいと思われる必要はないけど、自分が大切だと思う人の力になりたいとおもう今日この頃